2009年3月8日日曜日

inspire インスパイヤ 

95歳にして幾度めかの本を出版された

恩師の出版記念パーティーに出席しました。

50名程の出席者が、それぞれに自分の知る恩師について語ると、

それぞれの断片が重なりあって、一個の全体像が浮かび上がりました。


戦後、台湾からひきあげ、生きるために英語を学び、師との出会いがあり、

その師から受け継いだものが、弟子へ、そのまた弟子へとバトンタッチされるという物語。

そのバトンとは、目に見えない、影響力のある、

「インスパイヤ」という名の普遍的なエネルギーであることが

確認できたひとときでした。


印象的なフレーズは

「こうなったら、覚悟を決めて、やらな、しゃあない」

「小さくなるな、世界を見よ、そして世界の中で何ができるか考えよ」

「やまかげの 岩間をつたふ 苔水の かすかにわれは すみわたるかも(良寛)」




ところで、

2月に写真にのせた

糺の森の鳥の名は

「ヤマガラ」ではないか?と

友人が教えてくれました。


自分が輝く3つの方法(←ホームページをリニューアルしました!)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: