2009年9月28日月曜日

HCJメンタルコーチング応用

ヘルスコーチジャパンのメンタルコーチング応用プログラムのアシストで久し振りに東京へ行ってきました。


誰もがさまざまなストレスにさらされているわけですが、

コーチング的アプローチでそのストレスに対応すると有効な場面もあります。

今回はマネジメントの視点から、どのように対応すればいいかを学ぶプログラムでした。


医療系、経営者、教育職、コーチ・・・さまざまなバックグラウンドの受講者が

信頼関係のある場で、多角的な視点から活発なディスカッションを行いました。

アシストとして入りながら、私自身も学びがたくさん。

成人学習の醍醐味「お互いから学ぶ」をしっかり味わってきました。


プログラム自体もどんどん進化して、

2日間で参加者が持ち帰る成果の「密度」がどんどん高まっている様子でした。


参加者の皆さんも、プログラムも、私自身も、

これをステップにさらに発展していくことでしょう!






自分が輝く3つの方法(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: