2007年11月20日火曜日

コーチングとは目標達成の過程全体を支援すること

唐突ですが、

あなたに今、「こうなりたい」と願うことはありますか?



ここに、かえるくん、がいたとします。

彼は、「1メートル、ジャンプできるようになりたい」と思っています。

しかし、思うだけでは1mジャンプできるようにはなりません。



そこで、かえるくんは、

毎日、ジャンプを繰り返し、

2ヶ月後、1mジャンプできるようになりました。

めでたしめでたし。




ではなかったのです、現実は。




2ヶ月後、かえるくんは

やっぱり「1mジャンプできたらいいなぁ」と思っていました。

ときどき思い出したようにジャンプしてみるのですが、

飛べるのは、30cmぐらいです。


その様子をみていた、「コーチくん」がいいました。

「かえるくん、1mジャンプできるようになるために、どんなことをためしてみたい?」

かえる「毎日がんばる」
コーチ「どんな風に?」
かえる「さぼらないように、友達に練習していることを話す」
コーチ「なるほど!それから?」
かえる「どれぐらい飛べたか、記録をつける」
コーチ「ふむふむ、それで?」
かえる「それでやってみる」

コーチ「OK、それじゃあ、1週間後どうなったか、教えてね。
    報告、楽しみにしているよ。」


かえるくん と コーチくんは、1週間に1度、こんな風なやりとりをしました。

6週間後、かえるくんは、1mジャンプできるようになっていました。

めでたしめでたし。


このときの、かえるくん と コーチくん のやりとりを、コーチングといいます。

いいかえると

「コーチングとは目標達成の過程全体を支援すること」

といえると思います。


コーチングを使ってみませんか?
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: