2009年10月12日月曜日

一柳満喜子女史のこと

一柳満喜子女史

昨日の続きです。

ヴォーリズ氏の夫人は一柳満喜子さんという華族出身の女性でした。

近江八幡市の資料館では、彼女についての特別展があり、

その生涯の一端をうかがうことができます。


津田梅子らに続いてアメリカで教育を受け、

近江八幡で教育事業など、広く活躍した人です。

この人の考える教育というのは

(1)教授・・・生徒の内的可能性を「引き出す」こと
        (知識を注ぎこんだり、つめ込んだりするのではなく)

(2)訓練・・・実際生活にすぐ適用できるよう、生徒を訓練すること


********


この時代の日本女性にとって、

キリスト教にふれたり、アメリカに留学するという経験は

天地が開かれる思いのすることであり、

その経験を持って日本で事業をすることは

「いばらの道」であったことと思います。


この女性の生涯はもっと知られてよいと思いました。


(もし実際に出会っていたなら、あまりの厳しさに私は逃げ出していたでしょう・・・たぶん)



*写真は、近江八幡市資料館「辿り来し道をふりかえりて~一柳満喜子の生涯~」から*


自分が輝く3つの方法(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

青木理恵 さんのコメント...

意志の強さを感じさせる黒目がちの美しい方ですね。


もっと知りたい・・と思いました。

takahashi さんのコメント...

>意志の強さ・・・

本当にそうですね。

神戸の作家さんが小説にする準備をしているとかで、楽しみにしています。