2010年7月3日土曜日

みんな違う?、みんな同じ?

最近私がよく使うフレーズは

「みんな違って、みんないい」なのですが、

よく使っていると、いろいろな反応が返ってきて面白いです。


「こんなに違う!・・・」とこちらが思っていても

相手は「同じ、同じ!」と思っているとか、


人はそれぞれ違う、と強調すると

「でも、同じところで悩んでいるのよね~」となったりします。


そんなやりとりをしていると、

多くの人が「同じ」であることを望んでいるのだな、と感じます。


外国の人と交流すると、

ひりひりするぐらいに「違う」と感じることがあります。

どこまでも接点がないのでは?と思うことさえあります。

そんなときでも共に仕事をすることで、分かりあえたと感じるときがあります。

「同じ」かどうかはわかりませんが、分かりあえるのです。

そんなときは、やはり、感動があります。




自分が輝く3つの方法(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: