2010年10月9日土曜日

安心感を与えるコミュニケーション

大阪市東成区社会福祉協議会の

団塊・シニア世代を対象にした連続講座「大人の学び舎」で

1講座を担当させていただきました。

2時間、「聞く」を中心に楽しい学びのひとときを持ちました。


大阪のシニア、恐るべし、です。

「ノリ」の良さはハンパではありません。

70才以上のシニアの方が多く、最高齢は81才!

その積極的な学ぶ意欲に刺激を受けました。


もうひとつは、難聴気味の方が参加して下さったこと。

コミュニケーションのワークショップでは、

大勢が一度にワイワイガヤガヤ話すので、

一般の方でも聞きとりにくいことがあります。

急遽、進め方を変更したりしましたが、

かなり厳しい場面もあったと思います。

しかし、この方の、視覚をフルに活用した

「聞く力」には脱帽!!




自分が輝く3つの方法(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: