2009年4月22日水曜日

めざしているもの

6回目のコーチングサロンin京都が無事終了しました。

参加してくださった皆様に感謝です。

皆様、何をお持ち帰りになったでしょうか?


あらためて、自分がこのサロンで目指している状態を再検証。

テーマを提示し、話題を共有する。

目的にそったコミュニケーションを体験していただく。


そこで何を感じるかは、ひとりひとりのオリジナル。

何をお持ち帰りになるかも、ひとりひとりのオリジナル。

それぞれのオリジナルを、他のみんなにシェアしていしていだだくことで

複数の視点が生まれます。

それが、それぞれのオリジナルに深みをもたらします。


「人は、すでに自分の中にあるものに興味をもつ」

これはヘルマン・ヘッセの言。

しかし、自分の中にあるものに気づいていないこともあります。

そのような、それぞれが、気付かないでいる、しかし、確実に持っているものを

顕在化する「しかけ」を提供したいと思います。

言語化されていない潜在意識の海から浮かび上がってくる、

その人の表現やアイデアにフォーカスします。


これって、「事象」に関心をもつ、

いかにもアナコン(=アナライザー・コントローラー)的発想かしら。

自分が輝く3つの方法(←ホームページをリニューアルしました!)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: