2009年5月1日金曜日

「いっぱいいっぱい」と「ちょっとずつ」

5月に入り、京都は五月晴れ!です。

気候がよくなると、行事なども多くなり、

このところ寒暖の差の大きかったこともあり、

私の周囲で体調を崩している人が何人かいらしゃいます。


「大丈夫」と思って始めたことが、

思わぬことが重なって、

でも、「責任はまっとうせねば」と

「いっぱいいっぱい」まで頑張ってしまうのでしょうね。




日本では、長らく

「どんなに大変になっても、言いだしたからには、我慢して頑張り通す」

のが美徳だったと思います。

今でも十分美徳ですね。


私の習い事の師匠は、

「大変なので、手伝ってください」

「こんなふうに、手伝ってください」

と言う方です。

率直な言い方と、

その内容がクリエイティブなので

毎回感心します。


クリエイティブにお手伝いを頼み、

クリエイティブにお手伝いが出来る人になりたいと思います。


ちょっとずつ席をつめれば、あと1人、座れるのですから。




自分が輝く3つの方法(←ホームページをリニューアルしました!)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

青木理恵 さんのコメント...

な~るほど!

頼まれた方も嬉しいですよね。

素敵なお付き合いです。

takahashi さんのコメント...

>素敵なお付き合いです。

そのことには、感謝あるのみです!