2010年2月7日日曜日

大阪説明会終了

ヘルスコーチ・ジャパンでは、

2月27~28日に大阪初のセルフマネジメントトレーニングを開講します。


その説明会を大阪梅田で開いてきました。

京都・下鴨は吹雪いていましたが、大阪・梅田は晴れ。

体験型説明会、ということで

スタッフは全員で5名、

Oさんと私のダブルファシリテーション。


2時間という短い時間でしたが、

あいまあいまに、Oさんと

参加者の方たちの反応を確認しながら、

進行を調整できたのが、とても楽でした。


最初は私も含めお互いに堅い感じでしたが、

(初対面だから当然ですけど)

だんだんほぐれてきたのが良かったです。



参加の皆さまから

率直なご意見・ご感想をたくさんいただけたのが

なにより嬉しかったかな。


ヘルスコーチ・ジャパンのトレーニングの部分については

その雰囲気を味わっていただけたとおもいます。

HCJでなぜセルフマネジメントを大切にしているか、については

伝え方にもう一工夫必要だったのかな。



会の運営全体の感想としては、

「トレーニングを積んだスタッフと一緒に開くというのは

こんなに楽なことなのか!」と実感。



私自身の発見といえば、

「説明といえど、一方的なものではなく、相手とやりとりをしながら

相手が何を知りたいのかに合わせて説明するほうスムーズ。

可能ならば、そのやりとりの回数をもっと増やすほうがいい」


反省としては、

「いくら実践重視のプログラムとはいえ、

 HCJの考え方を説明する力をもっとつけな、アカンなぁ・・・」

それから、冒頭部の自分の緊張のコントロール。

よく他の人から

「高橋さん、ホントに緊張してるのォ~」と聞かれるのですが、

ホントに緊張してます。特に最初は。















自分が輝く3つの方法(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: