2010年1月31日日曜日

知性の定義(ノート)

こんなことが頭をよぎりました。

いまどき、こんな文章、書く人いないよね、と

シーラカンスの気分を味わいつつ、といって

文章化しておかなければ、じきに忘れてしまうので、

私的な工房には、やっぱりアーカイブしておこうと思います。

**********

よりよく生きるにはどうすればよいか。

その問いの対する答えが知性である。


一見、答えがないような難問にも

より大きく深い知性の活動により

人はそのときどきのベストアンサーを出してきた。


私を幸福にするのは

知性の探求、

より大きく深い知性との出会い、

異なるタイプの知性同士の融合または統合、


そして、それらが新しい答え=知性=価値の創造につながるとき。


自分が輝く3つの方法(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: