2008年10月11日土曜日

自立の教育は誰がする?

「子育ては、子どもが自立できるようにすることが目的」

なんて話をききます。


たとえば、私は子育ての理想として、

子供が自分で「料理」「片付け」ができるようにしたかったのですが

教えるのが大変だという思いもあったりで、

今のところ、完全に失敗しています。

で、そのことについて忸怩(じくじ)たる思いを持ち続けてきました。


でも、「かなり無理しなきゃできないこと」は

しなくてもいいのでは、と思いはじめています。



というのも、このごろ夫が

「(私に)教育されて、食器洗いができるようになった」

と言い張るのですが

私は教育した覚えがないのです・・・



したがって、

将来、配偶者とか

母親以外の人の教育や影響で

料理や片付けができるようになるのかもしれない

と思い、



何もかも私が仕込む必要はないのだ、

と思ったのでした。


甘いかしら?



コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: