2008年10月22日水曜日

癒しのステップ から コーチングの方へ

心の傷を癒すステップが具体的に記された本から。

AC(アダルトチルドレン)を例にとったものです。


①安全な環境の確保

②「心の傷」の種類を知る(たとえばACとか)

③癒しのプロセス
 「嘆きのワーク」
 「自分自身を許す・受容する」

④新しい自分、新しい対人関係をつくる
 (本来の自分を発見し、そういう自分を生きはじめると
  生まれ変わったような気分がするのでしょうね)

⑤最後に、つらかったネガティブな体験に
 肯定的な意味をつける



大まかには、こういうステップになるのだそう。

・・・③の内容がディープなら、これこそカウンセリングの領域ですね

④、⑤はコーチングでOK。



もちろん、コーチングでは

「どうなりたいのか」

そのために

「何をするのか」

という

「未来を作る作業」が不可欠です。



ただし、誰でも

意識的、無意識的にかかわらず

日々、未来を作っているのだと私は思っています。







参考著書:

「アダルト・チルドレン 癒しのワークブック
本当の自分を取り戻す16の方法」(西尾和美著)







コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: