2008年9月6日土曜日

ほんの少しの会話

「ルールを守らないゴミ出し」に悩まされている

ゴミ回収場所が ご近所にあります。

このあたりは、ご近所づきあいのあまりないところですが、

ゴミ回収場所のあまりの汚さに、

その場所付近のご近所さんたちが力をあわせることになりました。

その影響で、我が家の資源ゴミの出し先も変えることになりました。


そのご近所さんの中のお一人と、

しばらくの間、話をしました。


本当にひどい一部の「ルール破り」を除く、ほとんどの人は

自分が引っ越してきたときに聞いた、

ゴミ出しのルールをきちんと守っているのです。


でも、ここ何年かの内に、

ゴミの量が増え、

ゴミに関する、市の環境局の姿勢も変わりました。


言われた通りのルールを守るだけでは

うまく立ち行かないケースが生まれてきているのだと感じました。


そういうときは

「ほんの少しの会話」を

ご近所の間に復活させるだけでも

ずいぶん違うだろう、と思います。

だから、私も「ほんの少しの会話」しよう、と決めました。


ゴミ出しにはトラブルがつきもので、

憂鬱なことも多々あるだろうに、

そのご近所さんの勇気に触発される思いでした。


それと、もうひとつ、

現在の市の環境局の担当者は、なかなかイケテル人です。


コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: