2008年9月25日木曜日

マレー式

昨日、家事&生活のパターンを変えようとしていると書きましたが、

手始めは、食事です。


現在、朝食の時間は 6時~8時

夕食の時間は 8時~12時・・・です

しかも、それぞれが、「都合のいいとき」に食べます。


家族がそろうときはありますが、

家族そろって食事をすることはめったにありません。

(ごくたま~に揃うと、お祭りのような雰囲気になります)


文科省が知ったら、怒るかな?


ところが、マレー系マレーシア人は

昔から、「それぞれが食べたいときに食べる」文化を持っているのだそうです。

たとえそれが結婚式でも、披露宴をやっている間、

「来たいときにやってきて」「それぞれ勝手にご馳走を食べて」「帰りたいときに帰る」


これだ、と思いました。

「ウチはマレー式で行こう!」

そして、マレー式にマッチした献立、

つまり、「時間がたっても」美味しい献立プランを考えています。






コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: