2008年9月8日月曜日

科学 と 非・科学

あるボディーワークの話題をしました。

その人もう、それを始めて20年ぐらいです。

いまさら失礼か?とも思ったのですが聞いてみました。


―はじめたきっかけは?
   これができたから、あれができるから、という条件を抜きにして
   自分にOKを出せる考え方だったから
   
―分かりやすい入門書とかある?
   エネルギーワークの視点からの説明は受け取れる方?
   それとも認知科学の視点から説明したものがいい?
   
   (と逆に質問されれました)
   
エネルギーワークは、現時点では科学の俎上には乗らない考え方。
認知科学は、科学とはいうが、モデルを仮説として提示しているもので、
コンピューティングによって、実際の人間の認知と似ているかどうか、
検証されることを待っている・・・というのが今の私の理解。

で、私は、

   エネルギーワークの視点も、試すことはするよ。
   
と答えたのでした。(ちょっと保留の匂いがする?!)


科学的方法は、衆知を集め、積み上げていくためには

とても優秀な方法だと思います。

しかし、科学で説明できないものが、すべてインチキであるとは思いません。




コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: