2008年9月24日水曜日

家族の一人がパターンを変えると

私の家族は、みんなペースがゆっくりです。

それでいて、みんな欲張り=「あれもしたい、これもしたい」です。


よく親子の会話などで、子供の言う「みんな」は

クラスの3分の1ぐらいだったりしますが、

4人しかいない家族なので、本当に「みんな」です。


「ゆっくり」な人々があれもこれもと「欲張り」になると

「ぐずの大忙し」な人々になります。

いつもみんながギリギリの生活をしているので、夫などは

「崖っぷち家族」と呼び習わしています。


(でも、ペースがゆっくりなので、家族以外の人には

 それほど忙しそうには見えないはず)



そんな家族なので、そのうち一人が生活のパターンを変えると、

たちまち他の家族に影響がでます。



夏から次男がパターンを変えました。

私はそれに対応しようとしましたが、対応しきれず、

家事の流れが滞っています。



それで、ただ今、生活&家事のパターンを変更中。









コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>「ぐずの大忙し」・・・。
大笑いしました!!
こういう言葉があるの?
それとも、高橋邸のみ?
やー、笑えた。
が、笑い事ではなし、ね。
すんません・・・。

takahashi さんのコメント...

記憶の底をさらってみました。
・・・出典は、故・山本夏彦氏のコラムのタイトル『愚図の大忙し』です。
広辞苑には載っていませんでした。