2008年9月14日日曜日

最先端物理実験ラップソング

史上最大の物理実験がラップソングとなって話題を集めています。




加速した陽子同士を衝突させて、
宇宙の誕生すなわちビッグバン直後の状態を作り出し
宇宙の成り立ちを解明する史上最大の実験が始まったのがきっかけです。

実験装置は
スイスとフランスにまたがる
周囲27キロに及ぶ巨大なドーナツ型の素粒子加速器で
地下100mに埋められているのだそう。


ラップソングの内容を超訳で一部紹介すると・・・


反物質とは、言ってみれば、物質の 不幸な双子の片割れ
ほとんどコピーといえるが まったく反対の存在ともいえる、
二人は同じところにいられない
というのも、出会ったとたんに二人とも消滅して
エネルギーに転じて、四方に飛び散ってしまうから

実験では、どうにかして、物質と反物質をつかまえようとしている
それは宇宙の始まりを再現するのと同じこと
そのとき、全く同じ量の物質と反物質ができた
で、お互いに出会って、どんどん消滅した。
でも、反物質の一部はどこかに漏れたにちがいない。
なぜなら、この物質宇宙がちゃんと存在しているから。
でも、漏れた反物質がどこへ行ったのか
誰にもわからない・・・





素粒子物理の世界は、

みんながよってたかって大真面目で、

キテレツなことを考えている世界です。

コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!はるかです。
You Tubで、
リサ・ランドール 異次元への招待
を見た時このLHC実験の事を知りました。
宇宙ってすごいですよね。。
実験してしまう事もすごい!!
宇宙のいろんな事が数式で出てくるのも
不思議です。。。
でも、宇宙の話しは興味津々です(笑)

takahashi さんのコメント...

宇宙のことを考えると
頭が気持ちよくぐるぐるします!

Youtubeのリサ・ランドール、チェックします。