2010年1月10日日曜日

きっちり数字を守るか?それとも?

本日は次男の部活の炊き出しでした。
80人分のトン汁を作ったのですが、
私の持ち分は「うす揚げ」と「ねぎ」の下ごしらえでした。

指令①「うす揚げ10枚、脂抜き、短冊切り」
・・・「うす揚げ」って、一般の揚げか、京揚げか?
京揚げだと一般より2倍は大きい。さて・・・?


指令②「薬味用ネギ80本、小口切り」
・・・ネギ1本って?根っこで数える?葉先で数える?
ふつうは根っこで数えそうだけど、それだと薬味には多すぎる?


私は理系度60%なので(前回のブログ参照)
サイズ的なこと、数値的なことが気になりましたが、
なにしろ相手はトン汁なので
「てきとうっっっ!!」
と心の中で叫び、直観重視で用意して、うまくいきました。


よかった♪

おおざっぱOK、
むしろおおざっぱを積極的に楽しむ料理というのがあります。

一方、数字をきっちり守る必要があるのは
お菓子作りと、七面鳥の丸焼きだと思っています。








自分が輝く3つの方法(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: