2009年6月6日土曜日

シナリオ

<senario>

【シナリオ】
  映画・放送などで、場面の順序、俳優のセリフ・動作などを書いた台本・脚本。

コーチングでは
自分の人生によく起こるパターン、ということになるでしょうか。

私によく起こるのは
シナリオ『あれ、何だっけ』

朝、ゴミ出しをしようとすると、
庭の葉が道路にたくさん落ちているのに気づき、掃除を始める
すると、そこに空き缶が落ちているのに気づき
これは「リサイクルゴミだから」と
リサイクルゴミ用のごみ箱に捨てようと
再び家に入る
家で、子どもが「このプリントにサインして」というので、
サインしているうちに、
洗濯完了を知らせる電子音が「ピロピロピ♪」。
はやく干さなきゃ、シワになる・・・
と干しているうちに
ゴミ収集車が行ってしまったことに気づく・・・。



よくあるのです、こういうこと・・・。



さて、私がゴミ出しに成功するにはどんな方法があるでしょう?

とりあえず心がけていることは

『やりはじめたことは、どんな小さなことでも最後までヤル』

ゴミを出すなら、出しきるまで、ほかのことはしない。


そのとき、いろんなことが頭をよぎります。たとえば

「ついでにこれもやった方が、効率的よね」などなど。

しかし、この考えを採用すると、私は
『あれ、何だっけ』になることがよくあるのです。
だから私は、

『やりはじめたことは、どんな小さなことでも最後までヤル』

******


『あれ、何だっけ』の他にも、いろいろなシナリオがあります。たとえば、

縁の下の力持ち、七転び八起き、大器晩成
犠牲者、救済者、支援者、一匹狼、負け犬、イイ人
『王様』というのもありそう・・・



自分のシナリオは、必要に応じて書き換えるのもいいなと思います。
全部変えてもよいし、ほんの一部でもイイ。


かつてある先輩がいいました。

「結局ね、人生の勝者とは
 自分の持っているものを最大限に生かし
 たくさんの幸せを感じられた人なのよ、そう思わない?」




自分が輝く3つの方法(←ホームページをリニューアルしました!)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: