2009年6月5日金曜日

本を整理すると、こんな余禄が

<ほんをせいりすると、こんなよろくが>

今日、約二か月ぶりに本棚を整理。
床にあふれている本も本棚に納めました。

本棚の数に比べ、本の数が多すぎるので、
「どの本棚に」「どういう本を入れるか」や
「どの本を前列に」「どの本を後列に」置くか、また
家が傾かないように、本棚を分散させて置いているので
「どの部屋に」「どの本を置くか」
が問題になります。

置く場所によっては、ほとんど目につかなくなります。

整理をしながら、自分の「脳」を外に取り出して
眺めている気分になります。

すぐにアクセスできる情報。
めったにアクセスしないので、
普段は意識しないが、
確実に存在する情報。

本を整理することは
自分の頭をデザインすることだ、と感じました。

これからしばらく、自分がどこに焦点を当てていくのか、
そういったことも、意識的にデザインしながら、
本を並べ替えていたのです。


自分が輝く3つの方法(←ホームページをリニューアルしました!)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: