2009年6月9日火曜日

ビフォア&アフター

<Before & After>

ロイヤル・バレエ版の魔女のパントマイム部分の
ビフォアとアフターです。

「眠れる森の美女」に登場する魔女は
王女の誕生パーティーに招待されなかったことを怒り、
「王女は美しく成長するが、
 ある日、糸車の「つむ」(死語ですね、これ)が手にささって
 命を落とすであろう・・・」と呪をかけます。

この部分のパントマイムの指導がここにあります。
「眠れる森の美女」リハーサル

そして、その部分が舞台になったのがこちら。



***

後日、教えていただいたのですが、
「ビフォア」と「アフター」のダンサーは違う人です。
(すごい観察力です!私は「メイクのせい?」・・・と思っていました)

ただ、パントマイムの先生の
「ここは、ナイスなんだけれど、見せかけだけ、とわかるように」とか
「ここでは笑わない」
「『王女は美しくなるだろう』と(魔女であるあなたが)予言すると、
  王妃が喜ぶから、その喜ぶ様子をきっちり見るのよ・・・
 (そして、そのあとの不吉な予言で王妃を悲しみに突き落とすの・・・)」
「腕の動きはときどき止めること。
 多すぎる動きは動かなすぎるのと同じぐらい、よくないわ・・・」

というひとつひとつの指導が
舞台できっちり表現されていたのがとても印象的だったので
やはり並べたままにしておきたいと思います。

ご了承くださいませ。






自分が輝く3つの方法(←ホームページをリニューアルしました!)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

青木理恵 さんのコメント...

別人かと思いました。
まさに眠った能力と可能性を引き出された感じがします。

先生が、とっても魅力的・・・
素敵な女性です。

takahashi さんのコメント...

えっ?と思って調べてみたら
別人でした。ごめんなさい。

さっそく記事を修正させていただきました。

>先生が、とっても魅力的・・・
>素敵な女性です。

本当に私もそう思います。