2010年11月15日月曜日

大学受験の子供のサポート

来春は次男の大学入試で
彼の希望は、他府県大学なので、試験時の宿泊先をいろいろ探していました。

前期試験用。後期試験用。
センター試験の出来によっては、志望変更する場合用。

「入試は団体戦」と言われることがありますが、次男にとっては
おそらく同大学を受ける友人もいない、「他府県アウェー」の試験になるので、
久しぶりに親がサポーターになってついていくか、と思っています。
若干、親バカだな。

大学入試の目標はもちろん合格ですが、
「合格」以外に、このプロセスを通じて、彼は何を得ようと・どうなろうとしているのか
親は彼に何を得て欲しい・どうなってほしいと思っているのか
そして、そして・・・

などということを考えながら
次回のコーチングサロンの中身を考えています。

それは、思春期の子を持つ親のためのコーチングサロンで
今回は、「大学受験の子供をどうサポートするか」
あたりがテーマですが、

いわば「多次元風呂敷」を、広げるからね!
予備校などの受験指導保護者会とは、
一味違ったものになると思います。






自分が輝く3つの方法(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: