2008年8月12日火曜日

『万能ビリーフ』

研究会が終わってしばらくしたら、

どうやら、『万能ビリーフ』といえるものがあるのでは、

という気がしてきました。

(私の頭脳は『発酵熟成型』、アイデアが遅れてやって来る・・・)


『万能ビリーフ』とは、

どんな状況にも風穴をあけ、呼吸しやすくするのを

助けるビリーフです。


どんなに困った状況にあっても

「私はいつも最善の選択をしている。」

(相手もいつも最善の選択をしている。)

「私は神!である」

(相手も神!である)


そうだと決めてしまえば、

今の状況はどう解釈できるのか

今の状況から何が学習できるのか

または、思考を止めて

「これでいいのだ~♪」

というのもアリかと。




どんな一日であろうとも

一日の終わりに

「今日の私の一日は最高の一日であった」

(今日の相手の一日は最高の一日であった)


と、まず、決めてしまい、そこから

今日は、どういう意味を持つ一日だったと思えるのか?

今日という日から、何を学んだと思えるのか?

または、考えるのをやめて

「最高の一日で、よかったね♪」

というのもアリかと。


『万能ビリーフ』には、ある構造があって、

それは方程式のような考え方で

「既知の考え方のほかに、未知の考え方(エックス)がある」

とまず、決めてしまうのである。

それでもって

「既知」+「未知(エックス)」=「最高または最善」

と、強引に式を立ててしまい、

さて、ここでの「未知(エックス)」は何か?

と(考えたければ)考える。

そんな感じかな。

コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: