2008年8月14日木曜日

こんなプロフィールも

お盆です。皆様いかがおすごしですか?


お墓掃除&お墓参りをし、すっきり?したのち

精進料理をいただき、味噌松風を買って

満足して帰ってきました。



さて、私がメンバー参加しているNPO法人ヘルスコーチ・ジャパンに載せる

プロフィールを更新することにしました。


【仕事・略歴】
大学院終了後、エンジニアとして8年間、言語解釈、翻訳システムの開発に従事。
夫の転勤で2年間アメリカに滞在。
アメリカでは、「アクティブ・リスニング」の考え方を知る。
また、大学で「英語教授法」のコースを終了するが、
そこで得た思わぬ収穫は「異文化理解」だった。
帰国後子育て及び地域活動に重点をおく。
PTAでは新しい地域協働システムの立ち上げ、
スポーツ少年団では、組織の見直し等に関わった。
様々な立場、考え方の多くの人と力を合わせるにはどうすればいいのか
と考える中でコーチングに出会う。
それ以後、コーチングを自分の活動のベースとしている。
数学教師をしていたこともある。


【ヘルスコーチ・ジャパンに期待すること】

これまで私はライフステージの変化や引越しを通じて
「エンジニア集団」「母親集団」「インターナショナルな集団」
「関東地域」「関西地域」など、いろいろな集団に属し、
その中で、コミュニケーションの取り方は何種類もあるということを
実感してきました。
忙しく充実した毎日を送る一方、引越しの多さと子育ての中で、
自分のキャリアが十分に築けないことから自己信頼感が低下したり、
地域活動に身を削ってみたり、「母親はこうあるべき」に窒息しそうになったり・・・
何かとバランスをくずしがちなときに、とても役に立ったのがコーチングでした。
コーチングの中でも、自己基盤に関するところ、「自分にはどんな個性があるか」
「自分の境界はどこか」「自分をOKだと認めているか」などを明らかにすると
適切なコミュニケーションを使って、バランス良く、自分を社会の中で生かせるようになります。

この自己基盤の強化はヘルスコーチ・ジャパンでも大切にしている点で、
プログラムでは、短時間で自己基盤力が上がるよう、工夫されています。

ヘルスコーチ・ジャパンの活動は、
コーチングを使った保健指導、健康指導やメンタルヘルス改善ができる人材を
養成することが目的で、是非そのような人材に多く育ってほしいと願っておりますが、
私が実感として、この活動に賛同する理由は、このプログラムが
すべての人のQOL、すなわち上質の人生のためにもすぐに役立つと確信するからです。

【以上】




コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: