2008年8月3日日曜日

「コーチング・サロン in 京都」

ここ数日、あるワークショップの準備にかかりきりです。

会場も「コーチング・サロン in 京都」という名前で予約してきました。


準備をしながら、ふと思いました。

――これは、もしかすると、長年の夢の一つが叶おうとしているのではないか?


というのも、私の長い間の憧れの一つが17~19世紀フランスのサロン文化だったからです。

澁澤龍彦 ヨーロッパの乳房



この本は紀行文で、最後に「フランスのサロン」という章があります。


もちろん、ここは 21世紀の日本ですから、

そのまま、というわけではありませんが

集まる人の才知を集め、新しい何かを生み出す、という

スピリッツあるいは心意気を

ぜひとも再現したい、と考えています。


コーチングといえば、ビジネス・コーチングが盛んですが

私がコーチングと出会ったきっかけがPTA及び地域活動だったので、

まずは、コーチング未体験の、子どもを持つ親を対象に始めます。


すでに、多くの方のご協力をいただいています。

感謝です。

そして、がんばろう。


コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

応援します!
京都のサロンなんて、かっこよすぎます~~~
みんみんさんにぴったりです!

      
       

takahashi さんのコメント...

ありがとうございます!
「はじめの第一歩」なので、気をひきしめてまいります。