2009年1月17日土曜日

ハドソン川の奇跡

ニューヨークで飛行機事故があり、ハドソン川に不時着しましたが、乗客155人全員が無事でした。

この寒い時期のニューヨークですから、昨日の早朝に事故の第一報を聞いた時は、

大惨事は避けられない、と思ったのに、本当にすごいことだと思います。

機長も客室乗務員も、救助にあたった船舶関係の人達も

本当に冷静沈着で、よく訓練されていたのだと思います。



事故に遭遇したとき、

人は「Fight or Flight(闘うか逃げるか)」すると言われますが、

もうひとつ、「Freeze(動かなくなる)」という反応もとることがある、と去年の「Time」にありました。

「もしクマ(危険)に出会ったら、死んだふりをすると、危機から脱出できる」

というプログラムも古代から人の中に組み込まれているからなんだそうです。

でもそのプログラム選択は大きな間違いであることも多いですよね。



Fight or Flight or Freeze.

どうするのが最も適切か、

それは「次は何をすべきか?」に集中すること、そして

普段の訓練がものを言うそうです。


コーチ仲間で客室乗務員でもある人が、かつて

「非難訓練はしっかりやっています」

といっていたのを思い出しました。



コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: