2009年1月27日火曜日

映画 『禅』

中村勘太郎主演の映画、

『禅』(音が出ます)を観ました。


道元の一生を描いたものですが、

映像の美しさを楽しむ映画かな、と思いました。


道元役の中村勘太郎の歌舞伎役者らしい端正な美しさ

老典座(てんぞ:料理番)役の笹野高史の味わい、

北条時頼役の藤原竜也のうまさ。


それと、中国と日本のロケ地の美しさと、

同じ寺でも、そのたたずまいの違い。


そんなことを楽しみました。


映画だけでは足りない部分は

原作本『永平の風』を10年ぶりに書棚からひっぱりだして

チェック。







コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: