2008年11月4日火曜日

「木のワーク」


今の自分はどんな木?
その木はどんな風になりたがっている?


これは11月1日の研究会で

青木理恵コーチからシェアされたワークです。

自分自身について、

いのちの温度を保ちつつ

あるていど、客観的に記述するのにとても効果的。


思ってもみなかった

意外なビジョンも出てくる様子。


こちらのブログでも紹介されていましたが

メタファーの力をかりて、

普段使っていない知性の領域(英語だったら mind と言いたい!)が

いつもより活性化され

自分がどうなりたいのか、

どちらへ向かいたいのか、

もっとうまく言語化したいときの手段として、

とても有効だと思います。



私も、ちょっぴり応用して使ってみました。

結果はびっくり。意外な発見。

一歩前進するための強力な方法だとあらためて認識しました。


セルフ・コーチングにも使えますね。

コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: