2008年11月21日金曜日

2時間の文章を20分で

大小のかご


現在、レポート試験をかかえています。



20分で済ませようと思った文章に2時間程かけて、それでも未完・・・ということになってしまい

たしか以前もそういうことがあった、これでは作業の見通しがたたないのでよろしくないと反省。


100%の完成度の文章を書くのに2時間かかるとして、

今、20分しかなく、その20分でなんとかその文章を仕上げなければならないとしたらどうするか?


案)

 最初の5分で、全体の構成を考える。 Mind Map などを使う。

 10分で文章を作る。

 最後の5分で推敲し、まとめる。


 構成:作文:推敲 = 1:2:1 


 というのを、試してみようと思っています。



それでも、完成品の40%ぐらい行くのではないかと予想しているのです。



以上は、すでに頭の中にあるものを文章にする場合。



今日、時間がかかったのは、書くべきことがまだ意識下に十分に出そろってない感覚があったので

それを引き出すために、とにかく書き出してみる、(Brain Dumpのような)ことをしているうちに

違うアイデアが湧いてきて、それでかえって集中力が切れたこともあります。


違うアイデアがでてきたら、とりあえず出力しておいて(記憶するために)

速やかに本題に戻るようにしましょう。


********************

写真はバザー用の別のカゴ。

小さいものは、切れ端で作りました(こちらはただの好奇心で作った)

大きいカゴ作成の所要時間 60分

小さいカゴ作成の所要時間 40分




コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: