2008年11月19日水曜日

予習 サルタヒコ

伊勢の猿田彦神社にお参りにいくことになったので、

サルタヒコとはどういう神様なのか調べてみました。


そして、その神様の「顔の多さ」にびっくりです。

諸説が飛び交っています。


でも、おそらく、天照大神の一族が勢力範囲を広げたときに、

その配下にくだった、伊勢地方の土地の神様であったのでは・・・

というのが私の勝手な想像です。


天照大神の配下にくだった神様の中の大物は

出雲系の神様だと言われていますね。


サルタヒコは天狗の源流だといわれています。

天照大神に土地を譲ったあと、伊勢を出たので

旅をする神様として道祖神とも関係あるし、

「さる」という名前からか庚申信仰とも関係あるし、

月並みな言い方ですが、「おもしろすぎ!」です。






猿田彦大神フォーラム








コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわぁ・・・。
もうお任せしますわ、この領域・・・。
また聞かせてください☆

takahashi さんのコメント...

これはもう趣味の領域ですので
よろしかったらまたお付き合いくださいませ☆