2008年11月22日土曜日

クリスマスの準備など

アメリカに住んだらぜひ知りたいと思っていたことに

「本場のクリスマスはどんな風?」

というのがありました。


もちろん、アメリカでもクリスマス商戦というのはおおいに盛り上がるのですが、

それ以外にも、日本人が「お正月」に感じる何かのようなものが

アメリカの「クリスマス」にもあるだろう、と思っていたのです。


で、実際、アメリカの「クリスマス」に、その何かはありました。


アメリカでは、11月下旬にあるサンクスギビングデー(感謝祭)が終わってから

町は一気にクリスマスのディスプレーに変わります。(10年まえの話)

このごろの日本の商業施設は11月に入ったらすぐクリスマスの飾りつけをするところも・・・

かなり早い?


日本でも11月23日は昔は「新嘗祭(にいなめさい)」といって

その年の収穫を天と地のすべての神様にすすめる日だったので

まあ、感謝祭みたいなものだと私は思っています・・・



お正月の準備も本式にやると大変ですが、

クリスマスの準備も本式にやるとこれも大変です。

先日亡くなった絵本作家のターシャ・テューダーさんなどは

「クリスマスの準備は6月ぐらいから始める」と言っていました!!


雰囲気づくりのためのディスプレーをすることと、

そのための準備を周到にすすめていくことは

別物と考えています。


各方面で、みえないところで、

粛々と何かの準備をされている皆様

どうぞお疲れのでませんように。



こんな、かわいい準備の例がこちらに。







コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: