2008年1月30日水曜日

ねじとポルシェ


10年使っている石油ファンヒーターの
上部が熱くなりすぎる気がしたので、
少し、分解、掃除しました。

掃除終了後、再びねじを締めるとき、思い出すのは
一人のポルシェ・ファン。

その人は、子供のころから、ポルシェが好きで、
中学生ぐらいのとき、ドイツのポルシェ本社に手紙を送ったらしい。
(何せ、昭和40年代、インターネットなんか、ない!)

すると、ポルシェのスタッフは丁寧に返事をくれて、
機械の整備の仕方やなんかを、教えてくれたたしい。

1 ねじは締めすぎず、すこし余裕をもたせる

  固く閉めすぎるとかえって早く緩むとのこと。


2 ねじが何箇所かにあるときは、対角線上に位置するものから、すこしずつ締めて行く

  ひとつひとつ端からきちんと締めてしまうと、最後のひとつのねじとねじ穴が合わないことがある。


何かを修理して、ねじを締めるたび、この話を思い出します。

そして、遠い昔に一度だけ乗せてもらったポルシェの

「すごい加速」と「エンジン音」

を思い出します。


あなたのワクワクは何ですか?(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: