2008年1月31日木曜日

ミッションと理念

企業などのHPを見ていると、
ミッションと理念が同等のものとして扱われていることが多い。

まあ、そいういうことにしておいてもいいようにも思うが、今日は

「本当に、ミッションと理念は同じか?」

という視点から少し。


知り合いの50代英国婦人のご子息が、先日結婚しました。
彼女は電話口で、言いました。

「Mission Completed!」


おお。任務完遂。

私はそう思いました。


もちろん、彼女はSIS(英国特務機関)ではないので、
人として、神または何がしかの超越者から与えられた使命を全うしたということなのでしょう。

子育てを事業ととらえるなら、
事業主のミッションは、

「子供を一人前にすること」
(彼女の場合、「一人前」=「子供が独立して新しい家庭をもつ」という等式がある)



一方、理念という言葉は英語で

philosophy ←哲学、考え方

となっており、事業主にとっては、

「その事業・計画の根底にある根本的な考え方」

すると子育ての場合は、たとえば、
「あんまり、親がいじっちゃダメよ」

だったりする。


まとめると

ミッション「子供を一人前にする」(ゴール)
理念「あんまり、親がいじっちゃダメよ」(考え方)

やっぱり、ミッションと理念は、ちがうと思う。

コーチングで一隅を照らす(私のHPです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: