2008年2月1日金曜日

欧米化



早くもお雛さまのディスプレイです。
田中彌さんのもの。

通り過ぎかけて、

「あれ?、なにか違和感が…」


しばらく考えて、
お内裏様とお雛様の位置が自分の標準とは逆であることに気付きました。

田中彌さんの配置は、日本古来のもの。
(天子様南面したとき、日の出る方角(向かって右)が上座だったら)

私の実家で飾っていたものは、国際儀礼(プロトコール)と同じで
お内裏様は向かって左、お雛様は右。

天皇家は随分前から国際儀礼にのっとっていらっしゃるらしい。

国際儀礼って、要するに欧米の儀礼。


意識していなかったところへ、突然、

「これが、欧米化以前におじゃる」

とお雛様が教えてくれました。



コーチングで一隅を照らす(私のHPです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: