2008年6月6日金曜日

終わり方を考えておこう

1時間だけ、整理整頓しようとして、

1時間、やってみたら、

部屋の一角がひどくとっ散らかって、

とてもそのままにしておける状態ではなくなってしまいました。


仕方がないので、

結局全部で3時間かけて、

まあ、見られる程度になりました。


時計を見ると夜中の2時。

これは、まず、明日の体調に影響するので

あまりよろしくありません。


私の整理整頓の課題は

「いかにして、終わらせるか」です。


「すべての○○は終わらなければならない。」
「○○とはあまりに夢中になりやすい事業なので
 (中略)終結すべきタイミングを見失う可能性がある」
 
とフレッド・アイクルはこの本で書いています。

コリン・パウエルはこの本を読んで、湾岸戦争を終結させたそうです。


整理整頓と戦争を同列に扱うのは

あまりのことと思われるかも知れませんが、

私には、何か共通点があるように思われてならないのです。



コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: