2008年6月16日月曜日

「福岡の海の幸」のち「すこし鉄子(てつこ)」

西新 けん坊 生牡蠣

Hさんお勧めの『けん坊』で

福岡名物の海の幸をいただいきました。


話には聞いていましたが、

新鮮なお刺身は、食感が「こりこり」しています。

写真は岩牡蠣(夏牡蠣とも言う)です。

普通の牡蠣の3倍ぐらいの大きさがあります。

珍しいものでは、有明海産のアゲマキ(←貝です)

「焼き穴子の寿司」、これは聞き慣れた名前ですが

実際出されたものは、「タレをほとんど使わない」

フワフワの焼きたて穴子のにぎり、でした。

食するのに勇気が要ったのは「子アワビのおどり」。

食事として出されたので、ちゃんと頂きました。

美味しかったです。合掌。




包丁遣いはとても繊細なのですが

器が大胆。

どの料理も、厚み1センチぐらいの大皿に盛り付けらます。

器は素焼きか、釉薬をかけただけのもの。

絵付け皿が「友禅」だとすれば、

釉薬だけの皿は「江戸小紋」を見る感じです。






JR500 WEST JAPAN

福岡からの帰路、初めてこの500系の新幹線に乗ったので、

嬉しくてつい、鉄ッチャン達と一緒に先頭車両の写真を撮りました。

コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: