2008年6月25日水曜日

「味噌汁にトマトを入れよ」

ラジオで聞いた話です。


何十年か前、ある家庭の食卓で

明治生まれのお父さんが

「味噌汁にトマトを入れよ。」

とのたもうたそうです。

お母さんは、かなり抵抗したそうですが、

結局、お父さんのいう通りに。


で、その美味しいことに

家族中がびっくり。



「お父さん、どうしてそんなこと思いついたの?」

「西洋料理ではトマトを熱しておる。」



そのお父さんは、当時まだ珍しかった西洋料理を

満州で食したことがあったのだろう、と家族は推測。

以来、トマトの味噌汁は家庭の定番になった、というお話。



指示命令と、客観的事実だけを言葉少なに話す

いかにも「明治の父親」の一典型ですね。

でも、家族から大切にされていることも伝わります。


この話を「うらやましい」と思う男性もいるのでは?



で、トマトの味噌汁は、本当に美味しいですよ。


以下、私が作ってみたレシピ。

赤だし
ナス (5分間あく抜く)
トマト(4人分で中一個ぐらい。皮をむき、種をとって、
    7mmぐらいのさいの目にし、最後に加える)
ミョウガ(最後に加える)


コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: