2008年12月3日水曜日

考えることが好きな人向け雑用の乗り切り方

ミント入りの水


あれこれ考えたり、本を読んだりするのが好きな性分の私ですが、

そういう者にとって、12月はなかなか大変な月です。


普段だと、1日に20分掃除していたらいいのに、

12月は、「1日に5時間掃除せよ」、と言われる気分です。



―― 好きなことをする時間がなくなるではないか!

というわけですね。


「12月ってそいういうもんよ!」と

てきぱき掃除モードに移れる人は、立派だと思います。


しかし「やだ~やだ~掃除なんて嫌いだ~」と

思っている私にはひと工夫必要です。


1) 5時間掃除はやらないと決めてしまう

    これもひとつの解決方法。


しかし、多くの場合は

2) でもやっぱり「5時間掃除はやる」と決める

わけです。


だとすれば、「やだ~やだ~嫌いだ」と思うことは

エネルギーロスが多いとつくづく思います。士気も下がるし。

これは、体験と反省から言っております・・・。


どうせ「やる」と決めたのなら、たとえば

「この部屋の塵がなくなるのと同じように、

 自分の心の中の塵(=思い込みなどのこと)がなくなります」

なんて思いながらやってみようかと思っています。



多くの人は、もちろん私も含め、

何重もの「思い込み」でおおわれていると私は考えますが、

もし、心の中から「思い込み」がすべてなくなったとしたら、

それは、想像するだけでもスゴイことだと思うのです。

そういうことを考えながらだったら、

5時間掃除だって、出来そうな気がするのです。






コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: