2008年12月25日木曜日

ハッピー・クリスマス

クリスマスツリーinオークラ

クリスマスは、キリスト教のメシアの生誕と

ヨーロッパ土着の冬至のお祭りが

長い時間をかけて合体したものですよね。


日本では家族団らんだったり、

カップルのためのロマンティックな時間だったりします。


いずれにしても、共通点は

「ハッピーな気分を自分から作り出す」ところに

特徴がある、と思います。


特にクリスマスの源流をたどってみると

キリスト教的立場では、

「今日、生まれた赤ん坊が将来立派なことをするんだよ!」だとか

ヨーロッパ土着信仰の立場では

「今日が一番暗くて寒い日だけど、これからどんどん明るく暖かくなって

やがて、豊な収穫があるんだよ、今日がその始まりだよ!」

で、「ハッピーだ!お祝いだ!」となるのですね。

そこには「前祝い的要素」があると思いませんか?


大変厳しいこの頃の世の中ですが、

未来の豊かさの種はもう蒔かれて、芽吹き始めています。

楽しいクリスマスで存分に「未来の豊かさへの前祝い」をしませんか?




コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: