2008年12月15日月曜日

思考実験:「宇宙はただ一種類の実体からできていて」

糺の森1
 
私達はみな平等です。そして宇宙とは、私達のお互い同士の関係です。
宇宙はただ一種類の実体からできていて、その一つひとつが生命を持ち、
一つひとつが自分の存在の仕方を自分で決めています」タデウス・ゴラス



これがどういうことなのか、思考実験である程度知ることができます。


【実験方法】

何か身の回りのものを一つ決めて、

人間でも、その他の生物でも、無生物(たとえば電信柱)でもいいのですが、

一つ決めて、

「あれは、私」

と言ってみます。


【実験結果】

「あれは、私」と言ったときに

考えたこと、感じたことが、実験結果です。

結構面白いよ。

コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: