2008年12月29日月曜日

芋棒と数の子

27日頃からお正月の準備にかかっています。

いずこも同じと思いますが、

いつもと違う用事をひとつずつ片付けていると

いつのまにか、時間が経っています。

…といっても大したことはしていませんが。


さまざまな用事とともに、

毎日、1ステップずつ進めていくのが

芋棒(いもぼう)の棒鱈(ぼうだら)の処理と

塩数の子の塩抜きです。


乾いてカチンカチンになった棒鱈を見ると

映画「バベットの晩餐会」を思い出します。

貧しい村ではたんぱく源といえば、干した魚しかなく、

しかし、その魚を「よそからやってきた女」が 見事に調理する・・・


芋棒もよく似た経緯で作りだされた料理ではないかと

想像するのも楽しいです。

バベットの晩餐会

バベットの晩餐会 [DVD]

この映画、アマゾンではとんでもない値段がついています。

映画評を見たい方のために、一応リンクを貼っておきました。


コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あぁ、これもう一回、観たいですなぁ・・・。
再リリースして欲しいよねぇ♪
ネットのレンタルにも、もちろんないですわ・・・。

takahashi さんのコメント...

本当よねぇ♪
再リリースして欲しい人、いっぱいいるんじゃないかなぁ…。