2008年12月23日火曜日

『なぜ、この素材でこのデザインなのか?』

「作品ですべてを伝えるといった考え方は否定されました。
『なぜ、この素材でこのデザインなのか?』を
きちんと言葉で伝えられなければならないと教えられた」

「アーティストは世の中で一番潰しがきかない存在。
 社会に役立つように勉強しなければならない」

言葉によるコミュニケーションとプレゼンテーションの能力があってこそ、
初めて自身の創作性が成立するもの。


ファッションデザイナー芦田多恵氏が米国の大学で学んだことだそうです。


「なぜ、この○○であり、この□□なのか?」をきちんと言葉で伝える。

アーティストに限らず、これは重要です。

たとえば、新しいものを伝えようとするとき。

または、すでにあるものでも、人によって違う受け取り方をしている場合。

・・・肝に銘じておこうと思います。


コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: