2008年12月11日木曜日

スポーツ選手のメンタルをコーチする

関西系のTV番組で、

柔道の石井慧選手のメンタル面をコーチングした

平本あきお氏が取り上げられました。


石井選手はビッグマウスでも有名ですが、

いつも、というわけではないらしく

コーチングのセッション中はとても素直で礼儀正しかったそう。


で、オリンピックという大舞台で

いかにベストのパフォーマンスを発揮するか、

緊張をいかに最適レベルにコントロールするか、がテーマのひとつでした

(そうとは説明されませんでしたが、私はそう思いました)

彼が尊敬する上杉謙信を心理的に味方につけたりするのです。


番組のアナウンサー氏は

「自分の価値や軸をみつける」実践ワークを体験していました。

(そうとは説明されませんでしたが、私はそう思いました)

コメンテーターの一人は、それを見て

「こんなもんに頼らんでも」

「こんなんに誰がカネ払うん?」



他人がやっているのを3分程見るだけでは

何をしているのかわかりにくいな、と感じました。

自分自身がじっくり時間をかけてやってみて

はじめてわかることもあると思います。



とすると、好奇心の問題かしらん。


コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>「こんなもんに頼らんでも」
>「こんなんに誰がカネ払うん?」

この“すかたん”が誰か、また会ったとき、
教えてください・・・。

takahashi さんのコメント...

(大笑いしてから)了解いたしました。