2008年12月18日木曜日

アール・ブリュットのDVD

アール・ブリュット(ART BRUT)= 加工されていない、生のままの芸術 のDVDをお借りしています。


「超」感覚を持つ人々の作品のうち

私が羨望の念をもって眺めたのは

ジョージ・ワイドナーとズデニェク・コシェックの作品群。



ジョージ・ワイドナーの作品は

興味の対象である 都市と船とカレンダーを、

精魂を込めて並べることで、

何かが立ち顕れてくるのを待っているようです。

まさしくここに書いてある通りです。


ズデニェク・コシェックについては

彼のセリフをずっと書き起こしてみると

脈絡のなさが明らかなのですが

フレーズごとに切り取ると

そのひとつひとつは至極もっともに聞こえます。


描くことは私を消耗させるが 救いでもあった
図を描くことで 私は知覚を整理できて
私に付きまとうすべてに道筋を示せた


つながりが多すぎて全部は描けなかった

彼は多くのつながりが一度に見える人なのだと思います。

その作品は、洒落たマインドマップにも見えます。

コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そう。
このふたりね・・・。
ほんまに・・・。
こんな風に世界を捉えられたら、と思うほどです。
かろうじてアウトプットの方法を手にして幸いなり。
でないと、本当に狂いきってしまうのでは?と思います。

takahashi さんのコメント...

ほんまに、そうでうす。

どこかでダーガーの映画も見られるといいなと思っています。