2008年12月22日月曜日

価値=選択の基準

おくどさん@旅籠屋

その人の価値とは

選択をするときの、その選択の基準、ともいえます。


ある人は

「そこに愛があるか?」

というのが選択の基準だ、と言っていました。


私の場合

「そこに全世界を感じるか?」が加わります。



愛の意味は、大切にすること、特にその対象の本分が生かされるようにすること。

全世界については、空間的には、地球サイズ。時間的には文明の発祥あたりから2100年ぐらいまで。



話が大きくなりましたが、行動は西川きよし方式で

「小さなことからコツコツと」が好きです。



今までにしてきたいろいろな選択の基準が実は何だったのか

振り返って考えてみるのも面白いですよ。

意外なものが見つかったりして。


写真は旅籠屋という和風フレンチレストランの「おくどさん=かまど」です。
手前の白いのはクリスマスツリー。






コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: