2008年7月6日日曜日

触覚系な一日

蓮の花

しばらくブログの更新がスローペースでした。


ぼーっとしていたからです。


ぼーっとするのは、「なまける」ことだと思っていましたが、

この一文を読んでからは、そうでもないか、と思うように。


「裸眼で見る」とは、自分の身体感覚を通して世界に触れること、
それによって自分の位置をはかり、
人としての平衡を保っていく訓練のことでしょう。


自分でもぼんやり過ごすことが多いのでわかりますが、
そいうとき人間は何もしていないのではない。
肌で周囲をありありと感じ、じかに、生身で世界に触れているのです。
音にも匂いにも空気の流れにも、感覚は開いています。

(2008年6月28日 読売新聞 芥川喜好「時の余白に」から)


そこで私は、ぼーっとする一日を

「触覚系な一日」

と名づけることにしました。

コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あぁ。
毛穴だねぇ・・・。

takahashi さんのコメント...

そう。
毛穴で呼吸する。植物達のもつ「気孔」をイメージして・・・。