2008年4月7日月曜日

源平枝垂れ梅 紅白いろいろ

友人が見事な「源平枝垂れ梅」の
写メールを送ってくれました。

紅白のコントラストがとてもはっきりしています。

一本の木から紅白両方の花が咲くので、
「源平」なのですね。

源氏が白で、平家が紅。


紅白といえば、私の小学校時代の赤白帽も

「源平」からに由来していると聞いたことがあります。

私達は運動会で「源平の戦い」をやっていたのですね。


子供は東京の小学校で運動会をしましたが、ここでは

赤は武田信玄の「風林火山」の幟(のぼり)で

白は上杉謙信の「毘沙門天」の幟での

応援合戦がありました。

あれは、川中島だったのか?


でも、武田家は甲斐源氏の出だから、白ではないのか?


それに、

赤の「風林火山」の幟にはタコの絵が

白の「毘沙門天」の幟にはイカの絵が・・・


こうなるともう、何がなんだか、迷走してくるのです。



あなたのワクワクは何ですか?(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: