2008年4月21日月曜日

コーチングの集合研修と予想以上の収穫

東京では、「コーチング基礎」の集合研修に参加してきました。


これは、NPO法人ヘルスコーチジャパンの講座の一つで、

メタボリックシンドローム予防のための保健指導や

メンタルヘルスの維持・向上に

コーチングを使うことを提案しています。


そのためにまず、

そもそも「コーチングって何?」

そして「コーチングってどうやるの?」

を体験するのが「コーチング基礎」の中身です。

もちろん、純粋に「コーチングが知りたい」という人にもお勧め、大歓迎です。


私自身は、このNPO法人を手伝うことの一環として

この研修に参加しました。


そして、そこには予想以上の収穫がありました♪


まず、コーチングを「集合研修」の形で学ぶことの面白さ。

今までは、家庭での役割を優先していたので、

長時間家を空ける集合研修に参加したことがありませんでした。

集合研修だと、参加者ひとりひとりの個性をダイレクトに感じられるのが

とても楽しいのです。


そして、コーチングが初めての方と一緒に研修を受けることの新鮮さ。

自分がなぜコーチングを始めたのか、という初心に帰れます。

また、たとえ基礎であろうと、やはり、発見があるということ。

自分の次の課題が見えるということ。


さらに、コーチング研修を受けに来る人というのは、

自分から何かをつかもうという、能動的な姿勢の人が多く、

その場にいるだけで、気持ちがしゃんとします。


東京の2日間の出会いに感謝、です。


コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: