2008年4月14日月曜日

成長と変化と期待と進化について

このブログ

>「成長」より「変化」という言葉の方が、わたしは好きです…♪

という箇所を読んで、それらの言葉から連想すること。


「成長」 身長が167センチから175センチになった(これは次男の願望でもある)
      大きくなっても、スピードが速くなっても枠組みはそのまま

「変化」 考え方、行動パターンが変わった。
     ファッションが変わった。
     発言が変わった。
   
     内面が、思考の枠組みが、構造が、パラダイムが変わるイメージが強い



それから辞書を開いて、

【期待】 ある事が起こるように、心の中で待ち望むこと(新明解国語辞典)



この場合の、「ある事」ってどんなこと?

その人にとって、好ましいこと。

その人が未来に向かって放った、ライフスタイル・デザイン。



過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられるので

自分の未来はデザインすることができ、

そこへ向かっていくことができるのですね。




ところで、これを書いているうちに気になった言葉がありました。

「変化」のかわりに「進化」という言葉を使いたくなったのです。

【進化】 生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって、
     長い間にしだいに変化し、
     種や属の段階を超えて新しい生物を生じるなどすること。
     一般に体制は複雑化し機能は分化していく。(大辞林)


いやまてよ、あまりに複雑化し、分化するのはいかがなものか?

あんまり進化しすぎても、恐竜みたいに絶滅したら困るし。

いや、あれは進化の方向性を誤ったか?



あなたのワクワクは何ですか?(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうやねん・・・。
もちろん「進化」でもいいんだが、
それが進化なのか?退化なのか?わからん時があるのと、
そのジャッジを誰ができるのか?というのが、問題かと。
なので、とりあえず、「変化」で負けといたろか☆というところ(笑)

takahashi さんのコメント...

>とりあえず、「変化」で負けといたろか☆

とりあえず、そういうことにしといた方が
身軽やと思います。