2008年4月13日日曜日

今頃、クロトンの花

クロトンという赤みの差した観葉植物があります。


ある日、触手のようなものが2本伸びてきて、

 なんだ、なんだ 
 
と思っていたら、

突然花が咲いた。


1本目の触手には雌花。

2本目の触手には雄花。


本来は12月頃に咲くものらしい。

何で今頃咲くのかな?



1日目はこんな。

クロトン雄花、第一号



そして、2日目は、いきなりこんな。

クロトンの雄花、あとに続け




で、花言葉は「妖艶」

花、というより

葉の色彩が艶やかだからでしょう。


花の方は「キュート&スパイシー」だと思います。


雌花の方は、我が家のホコリをかぶって

皆様にお見せできるような姿ではなかったので、写真無し、です。

クロトンについて詳しいことはこちら


あなたのワクワクは何ですか?(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

20年以上前、実家の近所では、どの家の庭にも1本植えてあると言ってもいいほで、いろんな形や模様の葉っぱがありました。
挿し木で増えるので、子供の頃、他所の家からも一枝失敬して、増やして遊んでいました。

takahashi さんのコメント...

>増やして遊んでいました。

…何日もかける、インスタントでない遊び方ですね♪